2012年10月22日月曜日

現実を視よ を読んで


この本を読んで、ユニクロを経営する柳井正会長の今の意見や考えの一部として、
日本への思いと危機意識がひしひしと感じられた。

本文にもあるように、これほど日本への政治的・国家的メッセージを示すことは一経営者として、
批判や反発などが予想されるだけの内容がかいてあるだけに、正しい判断ではないといえる。

しかし反面、それをふまえてでも日本に対して、日本人みんなに危機意識と目標や未来を考えて生きて欲しい
想いを感じることができた。

国の財政状況や、生活保護が権利であると勘違いしている人、そしてバブルが忘れられず現実を視ない
日本人への『働かざるもの 食うべからず』という言葉には
アジアの発展に追い越され、停滞・没落し、貧しくなるであろう日本の未来を、グローバル企業として戦っている
日本人として危機感を持って本書のような話をすることを決めたのだろうと思う。

まさに日本一のグローバル企業の社長だからこそ感じている危機感を読み取れた本だった。
1500円出しても読む価値のあった本であるし、とっておいて数年後に読み返してみたい本である。



0 件のコメント:

コメントを投稿